キャンプジャーナル

ミーハーで初心者なキャンパー。コンパクトスタイルに憧れながらもモノが増えていく。

皇海山キャンプフォレスト

f:id:yuk_koba:20180524200436j:plain:w600
  わかりやすくゆるキャンに影響をうけてキャンプ道具を買い集め、初キャンプに挑戦してきました。

キャンプ場の選び方

初めてのキャンプということでなるべく失敗がないように、初心者に優しそうなところを探しました。
後はゆるキャンへの憧れから星が綺麗に見えそうなところ。

というわけで条件はこんな感じ

  • 高規格キャンプ場
  • 区画サイト
    • フリーサイトだとごちゃごちゃしているか…? うまく場所取れる自信がない
  • 自宅からそこまで遠くないところ
  • 市街地からある程度離れている

なっぷを中心に探していたんですが、初心者必見!キャンプインストラクター常駐のキャンプ場! の謳い文句にやられて皇海山フォレストキャンプに決めました。

初めてのキャンプどうだった?

大満足でした♪

良かったところ

  • 大きなトラブルなし
    • 設営が簡単めなテントの割りに時間かかったけど、なんとか自分たちだけで設営も完了
      f:id:yuk_koba:20180524200431j:plain:w300
  • 初心者に優しいを謳うだけあって、スタッフが親切だった
    • ロープワーク教えてもらいました。 →次回までの課題
  • 星空も見えました!
  • 寒い中でのなべしこ最高
    f:id:yuk_koba:20180524214526j:plain:w300

だめだったところ

  • 防寒対策
    • ある程度覚悟して長袖とか持っていきましたが、それでも足りなかった。
    • シュラフは冬もいけるやつだったので、寝るときは問題なし
      • 相方は少し対応温度の高いモデルで凍えてた。
  • テントの張り方予習してなかった。
    • テント購入時とか見せてもらってたので油断。
    • 直前に確認しておけばよかった。youtubeに動画いるし。

ギアとか

持ってって良かったもの

テントなど基本的なものは置いといて、"意外とこれがあって助かった"というもの。

  • 1枚ずつ取り出せるペーパータオル
    • ロールタイプじゃないやつ。飲食店のトイレとかにおいてあったりするやつ。
    • ちょっとした汚れを拭き取ったり、テントやグランドシートの汚れ払ったりと大活躍でした。
  • キャプテンスタッグのローテーブル
    • ケースやクーラーボックスを直接地面に置かなくて済みました。
    • うっかり2ポチしちゃって返品しようかとも思ったけど、安かったって理由で2台とも取っておいてよかった。
  • ブルーシート
    • テントの前室部分に敷いて土禁スタイルにしてくつろげました。
    • 土サイトで地面が湿っていたので、テーブルなどが必要以上に汚れなくてよかった。

欲しくなったもの

  • 焚火台
    • ユニフレームかスノピで悩み中
  • 張り網追加
    • テントのキャノピー部分を安定させるために。
    • キャンプ場スタッフさんのアドバイスです。
  • ペグ (ソリッドの追加)
  • ハンマー
    • 100均のハンマーががんばってくれましたが、ペグ叩いているうちにすぐ緩む(特にソリッド叩くとき)。
    • ペグハンマーは高いので、ホームセンターに売っているような普通の、それでいて少ししっかりしたもの。
  • ランタンスタンド
  • 銀マット(追加)
    • ホームセンターで買った厚手の銀マットがいい感じだったので、テント内を埋められるように追加。
  • 蓋つきマグ
    • 林間サイトで風が強かったので、木からのもりもり枝やらが落ちてきました。
  • ロゴスの保冷パック
    • 1つ使っていい感じだったので追加

皇海山キャンプフォレストについて

  • 時期もあるかもしれませんが、フリーサイトも3組程度しかいなくて初心者でも余裕で張れそうでした。
  • 炊事場でお湯出るのうれしい
  • トイレきれい
    • あったか便座がうれしい
  • 広すぎない
    • どこかのブログにも書いてましたが、10分程度で回れる感じ

キャンプ場へのアクセス

  • 県道?から入った先では、ナビではなく看板に従ったほうがよさそうです。(看板ルートを通ってないので推測ですが。)
    • ナビのルート通りに走ったらすれ違いもできない細い道でした。
      • 1回鉢合わせて坂道をバックで上る羽目に。
    • しかも地元の人結構飛ばしてくる。

次回はPICA富士吉田に行く予定です!